しなやかで温かみのある極上の平織り寝具カバー

すっぽりと体を包み、ゆったりとした眠りにいざなう寝具。睡眠は人生の3分の1を占めるといわれるくらい大切な時間ですから、寝具もちょっと贅沢にこだわりたい部分でもありますよね。メイド・イン・アースの平織り寝具カバーは、シンプ […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

すっぽりと体を包み、ゆったりとした眠りにいざなう寝具。睡眠は人生の3分の1を占めるといわれるくらい大切な時間ですから、寝具もちょっと贅沢にこだわりたい部分でもありますよね。メイド・イン・アースの平織り寝具カバーは、シンプルな平織でありながら、オーガニックコットンの持つ独特なやわらかさに、素肌が触れた瞬間、思わずとろけてしまう心地よさ。夏はさらりとしたい風合いに癒され、冬はじんわりとしたあたたかみでつつんでくれる、オールシーズン活躍するアイテムです。

 

●肌触りのよさは、スタッフの間でも大人気

110610futon01.jpg

季節を問わず快適な肌触りの平織り生地

メイド・イン・アースのスタッフ同士でお気に入り商品の話をすると、必ずといっていいほどランクインしてくるのが、平織り寝具カバー。一番の魅力は、その肌触りです。平織り独特のさらりとした感触に、オーガニックコットンのもつあたたかみとやわらかさが加わっているのが特徴。一日の終わりに体をすべり込ませれば、とたんに緊張がほどけて心地よい眠りに落ちていくのを感じます。
生地に少し厚みをもたせているのも、メイド・イン・アースの平織り寝具カバーならでは。寝返りなどで体を動かしてもよれにくく、やわらかでふんわり。そして、しっかり丈夫なのがとてもうれしいところです。

平織り寝具カバーは、フラットシーツ、掛ふとんカバー、そしてピローケースの3つで展開しています。掛ふとんカバーは、サイドのファスナーとズレ防止の紐を内側につけた実用的な仕様、フラットシーツは薄めのベッドマットレスにも対応できる大判サイズ。デリケートな顔のお肌が触れるピローケースは、手ごろなお値段も魅力です。ピローケースが変わるだけで眠り心地もずいぶん変わるので、オーガニックコットンの寝具を使い始める最初のアイテムとしてもおすすめです。

 

●細番手の平織りが、洗練された大人っぽさを演出

110610futon03.jpg

シンプルな織りだからこそ、そのよさが引き立つ

ところで、平織りがどんな生地か、ご存知ですか? タテ糸とヨコ糸を交互に編んだもっともシンプルな生地のことで、さらりとした肌触りが特徴です。夏は、そのあたたかみとサラサラ感がさわやかで快適。肌の露出が多い時期にこそ、よさを実感できる生地といえるでしょう。メイド・イン・アースでは、このさらり感のほか、やわらかさと丈夫さを兼ね備えた平織りを実現するために、少し細めの40番の糸を二本取りにして生地を織っています。できあがった生地は、ちょっぴり厚手に仕上がりふんわりやわらか、さらりとしているのにほんのりあたたかみのあるものになりました。

色は、きなりと茶の2タイプをご用意(掛ふとんカバー、フラットシーツのダブルサイズはきなりのみ)。装飾を施さないシンプルな織りとデザインが上品な大人っぽさを醸し出し、洗練された雰囲気の寝室づくりにも一役買ってくれそうです。

 

●さらに上質の眠りをもとめて。大人用ふとんとまくら

110610futon02.jpg

平織り寝具カバーでオーガニックコットンのよさを実感したら、さらに上質の眠りをもとめて、ふとんとまくらもオーガニックなものへの切り替えを考えてみませんか? ふわっふわのコットンに包まれて眠れば朝までぐっすり。しっかりとした中綿の感触がカラダをすっぽりまるごと癒してくれます。
メイド・イン・アースの大人用ふとんとまくらは、生地や糸はもちろん、中綿もオーガニックコットンを使用しています。一般的な綿ふとんでさえも製造所が少ない今、オーガニックコットン100%のメイド・イン・アースのふとんは稀な存在として、綿ふとんをお探しの方からもとても喜ばれています。
つくっているのは熟練のふとん職人さんです。ご注文をお受けしてから一つひとつていねいに手作りしています。ふとんのサイズの何倍もあるたっぷりの綿が、職人さんの手で手際よく生地の中に納まっていくさまは芸術的。頭や腰など体重がかかる部分には綿を多めにする仕立てにし、しっかり体を支える工夫も施しています。標準以外のサイズにも対応し、中綿の量もご希望により調整するなど、手作りならではのオーダーメイドも承っています。
時間とともに中綿がへたってきたら、ぜひ“打ち直し”を。工場で中綿を取り出してほぐし、10%ほど新しいオーガニックコットンを加えれば、新品のようなふっくら感に。大人用ふとんからベビー・チャイルドふとんを打ち直す、またその逆などをご希望のお客様も少なくありません。へたってしまっても綿をリサイクルできて、長く使えるのはとてもうれしいポイント。お気軽にご相談くださいね。
おふとん作りの様子は今後、生産者レポートなどで詳しくご紹介していきます。お楽しみに。


平織り掛ふとんカバー
http://item.rakuten.co.jp/earth/c/0000000571/
平織りフラットシーツ
http://item.rakuten.co.jp/earth/c/0000000567/
平織りピローケース
http://item.rakuten.co.jp/earth/c/0000000573/

各特集最新記事一覧へ