今日は靴の日♪足裏ケアで季節の変わり目の健康管理☆

  9月2日は「くつの日」 なので、すこし 足元の健康のこと。 ちょっとした、 小さな魚の目でもタコでも 出来てしまうだけで すごーく気になります。 大事なツボがたくさんあるし、 体の全体重を支えるんだから、 […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

9月2日は「くつの日」

なので、すこし
足元の健康のこと。

ちょっとした、
小さな魚の目でもタコでも
出来てしまうだけで
すごーく気になります。

大事なツボがたくさんあるし、
体の全体重を支えるんだから、
気になるのは当たり前。

とはいえ、
ケアを後回しにしてしまいがち。

なので。

今日は
まずはマッサージをしましょう。

自分の手で出来るから
簡単ですね。

 

土踏まずを親指でツボ押し

足裏にはたくさんのツボが
あるのですが、

足指をぐっと曲げた時に
出来るくぼみがあります。

そこが
涌泉(ゆうせん)という
欠かせないツボ!

疲労回復、エネルギー補充、
精神安定にきくという
万能のツボです。

その湧泉を10秒ほど押します。

そして
踵をぐーっと握って

足指の1本1本を回して
開いて、引っ張って
もみもみ血行を促しましょう。

そして、足首。
むくみや冷えが気になる方は
こちらもしっかり。

 

さあ、ポカポカしてきたかな。

足裏のマッサージは
頭痛、肩こり、内臓までも
全身に効果があるので
毎日少しずつでも
できるといいかなと思います。

 

あとは、
お気に入りの靴下で包んで
足元の日頃の疲れを癒しましょうね。

 

●メイドインアースの
純オーガニックコットンソックス

ゆるめフィット、しっかりフィット、
薄手、厚手、パイルなど
選りすぐりのこだわり種
オーガニックコットン素材のものなど
種類豊富にお作りしています。

化学繊維の苦手な方、
お肌のデリケートな方にも
おすすめですよ。
↓↓↓
http://madeinearth-store.jp/category/475.html

 

季節の変わり目で
なんだか、体調も崩しがち。

体をしっかりケアして
元気な秋を過ごしましょう。

 

 

 

 

各特集最新記事一覧へ