オーガニックコットン布おむつで赤ちゃんの健康チェック!楽しく育児を♪

先日、自由が丘店近くのカフェにて 手作り布おむつワークショップを 開催いたしました。 ご参加は もうお腹が大きい、妊婦さんたち。 マタニティさんて、 見るだけで とっても幸せ~な 気持ちにしてくれますね。 色々お産に対し […]

  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、自由が丘店近くのカフェにて
手作り布おむつワークショップを
開催いたしました。

ご参加は
もうお腹が大きい、妊婦さんたち。

マタニティさんて、
見るだけで
とっても幸せ~な
気持ちにしてくれますね。

色々お産に対しての
不安も沢山ありますが、
これから生まれてくる
赤ちゃんとの幸せな時間。

オーガニックコットンの生地を
オーガニックコットンの糸で
縫い合わせていく。

少し夏の日差しが入る窓辺の席で
布おむつをチクチク縫う姿が
とっても素敵でした~♪

布おむつは
お洗濯が大変なイメージがありますが、
それより何より、
たくさんのいいことがあるし、

そして、何より
育児が楽しくなる!
という方が多いんです。

大切な
コミュニケーションともいえる
おむつ替え。

うんちやおしっこの
色、におい、量などを
しっかり観察して
赤ちゃんの健康管理の時間です。

使い捨てのおむつだと、
それがなんだか
ただただ面倒な作業に
なってしまいがち。

でも、布おむつなら
それが優しい幸せの時間に
なるんです

洗い立ての
オーガニックコットンの
布おむつの柔らかな風合い。

おむつ替えの度に
それが心地よくて
どんどん替えてあげたくなる。

赤ちゃんとのふれあいも増えて
意思疎通がしやすくなるんですね。

使い捨ておむつでは、
おしっこやうんちが
薬品と混ざったり蒸れたりして
色も匂いも変わってしまいます。

その点、布おむつは
そのものの色・匂いがみれるので
きちんと健康管理ができるんですね。

それと、
私が驚いたのは
義母が、
子育てしていた頃を思い出して
嬉しそうにしていたこと。

おむつの洗濯のことや、
替え方など
楽しそうに話してくれました。

そうやって、
子育てのコツというか、
知恵袋みたいなものが
自然に伝え継がれて
いくんだなあと思いました。

そして、布おむつは
2人目、3人目と使えるので
思い出が蓄積されていき、
なんだか、もしかしたら
兄弟愛もそんなところでも
育まれそうな気もします。

もちろん、
全部を布おむつにするのが
大変なこともある。

お出かけのとき、
自分の体調がすぐれないとき、
そんな時は使い捨ておむつと
併用していってもいいですよね。

気張りすぎずに、
自然にできるかたちで
笑顔の育児を。

生まれたばかりの赤ちゃんにとっては
おこる全てが初めてのこと。
ママ・パパにとっても
赤ちゃんの成長、子育ての
全てが初めてですよね。

次から次へと起こる
新しい出来事に一緒に驚いて、
一緒に乗り越える、
赤ちゃんとの濃密なやさしい時間を
過ごしていただけたらと思います。

●布おむつ
https://madeinearth-store.jp/c/447/gr477/bn01n101fhttp://madeinearth-store.jp/item/980.html

●手作り布おむつの反物
https://madeinearth-store.jp/c/447/gr477/bnk01n101-13http://madeinearth-store.jp/item/981.html

各特集最新記事一覧へ